非対面ビジネスで未来をつくる

宝塚商工会議所女性会

■有限会社宝塚ハム工房

ハムの製造販売(主な売上は宝塚阪急催事出店)

課題

これまで当社の宣伝や宝塚阪急での催事のスケジュールは、都度電話で伝えていたがもっとたくさんの人にアピールできるようSNSを活用したい。

実施した内容と学んだこと

スマートフォンでの文字入力は大変だが、描いた文字を写真にしてインスタグラムに投稿する方法を覚えられたので、これからはできる範囲でSNSを活用していきたい。

  • インスタグラムの本格活用(ビジネスアカウントの取得)
  • Web活用の重要性

■田中保子行政書士事務所

宝塚市を拠点に活動している行政書士事務所

課題

インスタグラムでの発信と共に、信頼を獲得するためにWebサイトの必要性を感じているが、どの様にすれば良いか。

実施した内容と学んだこと

インスタグラムのビジネスアカウントを取得。これから実施していくサービスについての動画を作成。
Webサイトのデザインやイメージ、構成で、集客が変わってくることに、実例を見ていただきました。

  • インスタグラムのビジネスアカウント取得
  • サービスをわかりやすく紹介する動画の作成

■小林ナショナルサイクルセンター・大山

宝塚市の街の自転車屋(販売・修理)

講座で学んだ成果

スマートフォンでの動画の作成。動画を使った広報。

■㈱阪急橋本組

不動産賃貸業(貸ビル業)

課題

不動産の賃貸業なので、オンラインをビジネスで活用するイメージが湧かない。

■オフィス悠

コロナ禍の中、どのように自身の活動や事業の広報活動をすれば良いかわからない

講座で学んだ成果

インスタグラムを新たに開設。簡単な動画をスマートフォンで編集しイベント出演時などの動画をアップできるように。

■栄飯店

宝塚市の街の中華屋

課題

お店専用のSNSのアカウントを持っておらず、コロナ禍での営業時間や休業のお知らせ等をオンラインでできるようになりたい。

講座で学んだ成果

お店専用のインスタグラムの開設し、スマホでお店の歴史をまとめた動画を作成。その他普段のお困りごとなどを解決。

■プレール

フェイシャルエステテック・化粧品販売

課題

来店を控えている顧客へ購入商品使用法のフォロー、リピート等。

講座で学んだ成果

サロンの会員様とのやりとりを行うためのLINEアカウントを開設。また簡単にWebサイトを作れるサービス具体的な使い方等学ぶことができました。

  • 簡単にご自身でWebサイトを作るペライチについて
  • オンライン上でバナーや写真加工ができるCanvaの操作方法
  • インスタグラムの活用方法
  • LINEビジネスの活用方法

■プレディライト

イベント企画運営/司会・アナウンス/講師(朗読・アナウンス)

課題

事業がたくさんありすぎてどうアピールしたら良いかわからない。zoomを活用してオンラインでのボイスサロンを開催していきたい。

講座で学んだ成果

 ご自身の事業紹介をまとめた動画作成や、zoomの使い方を学ばれ、SNSの発信だけでは、情報が流れてしまうのと、事業の信頼性を獲得するためのWebサイトの重要性を知ることができた。

■オフィスかなで

漢方・薬膳の記事執筆、インタビュー取材

課題

普段はtwitterやfacebookを現在活用しているが、もっといろんな場所で事業をアピールしたい。

講座で学んだ成果

インスタグラムを写真ではなく文字で投稿していくことを実践。漢方料理については動画でも需要がありそう。
Webサイトの効果的な運用方法についても学んだ。

トップへ戻る