■有限会社宝塚ハム工房
ハムの製造販売(主な売上は宝塚阪急催事出店)
課題
これまで当社の宣伝や宝塚阪急での催事のスケジュールは、都度電話で伝えていたがもっとたくさんの人にアピールできるようSNSを活用したい。
実施した内容と学んだこと
スマートフォンでの文字入力は大変だが、描いた文字を写真にしてインスタグラムに投稿する方法を覚えられたので、これからはできる範囲でSNSを活用していきたい。
- インスタグラムの本格活用(ビジネスアカウントの取得)
- Web活用の重要性
【講師から一言】
新規にインスタグラムを開設。
#宝塚ハム
とタグで検索するとすでにたくさんのファンの声を知ることができ、スマートフォンの文字入力はまだ難しいようですが、写真をアップロードすることは覚えたので、文字を書いた写真を今後アップする形でも発信してファンを増やしていけるようにお伝えしました。
テレビ出演も多数されていることから、知名度が元々あるので発信を定期的にすればフォロワーも増え、催事の日程もインスタグラムで伝えることができ、新たな客層の獲得につながると思います。
■田中保子行政書士事務所
宝塚市を拠点に活動している行政書士事務所
課題
インスタグラムでの発信と共に、信頼を獲得するためにWebサイトの必要性を感じているが、どの様にすれば良いか。
実施した内容と学んだこと
インスタグラムのビジネスアカウントを取得。これから実施していくサービスについての動画を作成。
Webサイトのデザインやイメージ、構成で、集客が変わってくることに、実例を見ていただきました。
- インスタグラムのビジネスアカウント取得
- サービスをわかりやすく紹介する動画の作成
【講師から一言】
すでにプライベートでインスタグラムでの活用を開始されていたので、事業用のビジネスアカウントを開設。
動画で遺言書を残すというサービスを現在考えておられるとのこと。まずはスマートフォンで動画を作れるようになり動画制作の基本を学ばれました。
Webサイトについては、具体的にどんなWebサイトが良いか実例を出しながら、これから作っていきたいWebサイトのイメージを掴まれ、「宝塚市 行政書士」で上位に検索でヒットすると地元で集客につながることをお伝えしました。これからやっていきたい「遺言書を動画で残す」事業も軸としたWebサイトの仕組みを、すでにある無料サービスを利用して低コストで運用できる方法をいくつかご提案。
■小林ナショナルサイクルセンター・大山
宝塚市の街の自転車屋(販売・修理)
講座で学んだ成果
スマートフォンでの動画の作成。動画を使った広報。
【講師から一言】
スマートフォンで動画を作ることができるようになられました。
Facebookはされているとのことですので、動画を活用しながら広報に役立てていたたきたいです。
■㈱阪急橋本組
不動産賃貸業(貸ビル業)
課題
不動産の賃貸業なので、オンラインをビジネスで活用するイメージが湧かない。
【講師からの一言】
わざわざ内覧に行かずとも動画で物件を紹介した映像で集客している例も他社ではよく見られるので活用してはどうか。
Webサイトがあれば、物件の写真の紹介だけでなく動画もあればより賃貸物件を探している人にとってはメリットがある。賃貸物件を探す人は場所から絞る人が多いので場所名で検索上位に表示されるよう対策をすることをおすすめしました。
またシェアキッチンも保有(娘さん)されているとのことで、若者に人気の大阪の一等地にあることからインスタグラムで定期的に発信すると集客しやすくなることをお伝えしました。
■オフィス悠
コロナ禍の中、どのように自身の活動や事業の広報活動をすれば良いかわからない
講座で学んだ成果
インスタグラムを新たに開設。簡単な動画をスマートフォンで編集しイベント出演時などの動画をアップできるように。
【講師からの一言】
元タカラジェンヌといった過去の実績をアピールしたり、最近の活躍を発信するにはSNSが有効であることをお伝えし、インスタグラムを新規に開設。おすすめのタグ付けなどを教えました。
またイベントで歌を歌っている動画等を簡単に編集し、動画でのアピールも効果的ということをお伝えしました。
■栄飯店
宝塚市の街の中華屋
課題
お店専用のSNSのアカウントを持っておらず、コロナ禍での営業時間や休業のお知らせ等をオンラインでできるようになりたい。
講座で学んだ成果
お店専用のインスタグラムの開設し、スマホでお店の歴史をまとめた動画を作成。その他普段のお困りごとなどを解決。
【講師から一言】
お店専用のインスタグラムがなかったので、新規に開設。
お店の歴史がわかる動画をご自身で作り投稿。元々ファンがたくさんいるお店なので、更新して活用していっていただきたいです。
その他、多数のタブレットやスマホの一元管理等についてお伝えしました。
■プレール
フェイシャルエステテック・化粧品販売
課題
来店を控えている顧客へ購入商品使用法のフォロー、リピート等。
講座で学んだ成果
サロンの会員様とのやりとりを行うためのLINEアカウントを開設。また簡単にWebサイトを作れるサービス具体的な使い方等学ぶことができました。
- 簡単にご自身でWebサイトを作るペライチについて
- オンライン上でバナーや写真加工ができるCanvaの操作方法
- インスタグラムの活用方法
- LINEビジネスの活用方法
【講師からの一言】
スマートフォンやパソコンの使い方は慣れておられたので、簡単にご自身でWebサイトを作るペライチやCanvaの操作方法など具体的な使い方についてお伝えしました。
また、Webサイトの構成やコンテンツの作り方などもご提案もし、まずはご自身で作ってみることをおすすめ。実際に作られたサイトの確認や改善点の提案をさせて頂きました。
LINEビジネスのアカウントをここ講座期間中に新規で作成し、お客様専用のやりとりがオンライン上で容易にできるようになられました。
■プレディライト
イベント企画運営/司会・アナウンス/講師(朗読・アナウンス)
課題
事業がたくさんありすぎてどうアピールしたら良いかわからない。zoomを活用してオンラインでのボイスサロンを開催していきたい。
講座で学んだ成果
ご自身の事業紹介をまとめた動画作成や、zoomの使い方を学ばれ、SNSの発信だけでは、情報が流れてしまうのと、事業の信頼性を獲得するためのWebサイトの重要性を知ることができた。
【講師から一言】
インスタグラムをすでにすでに活用されておられたので、スマートフォンで自身のボイスサロンや事業紹介動画を作成し投稿をおすすめしました。
動画はとてもレベルの高いものが作れるようになり、ご自身の声もアテレコで入れられるように。
Zoomの使い方もお伝えし実際に使って、招待する方法や画面共有やミュートの方法をお伝えしました。
■オフィスかなで
漢方・薬膳の記事執筆、インタビュー取材
課題
普段はtwitterやfacebookを現在活用しているが、もっといろんな場所で事業をアピールしたい。
講座で学んだ成果
インスタグラムを写真ではなく文字で投稿していくことを実践。漢方料理については動画でも需要がありそう。
Webサイトの効果的な運用方法についても学んだ。
【講師からの一言】
インスタグラムのアカウントは持っていたが運用しておらず、写真中心のインスタグラムでも、内容によっては文字中心で投稿するスタイルも人気があることを例に出して、お伝えし実践されています。
また、最近Webサイトを新規で公開されていたので、効果的に運用する方法をアドバイスさせていただきました。
その他、Googleから届いていたサイト改善のメールに関する相談対応やサイト運用する上でのSEO対策など。